SSブログ

さくっちょの受験 [さくっちょ]

さくっちょ、無事に第一志望に合格しました。

さくっちょは勉強が嫌いで、中学を卒業したら専門学校へ行くと言っていた。
母としては高校くらいは出ておいた方が良いと思うので、高校進学を勧めていた。さくっちょは物心ついたころから『パン屋さん』が将来の夢で、その夢も10年超、一途な子だなぁと思う。
実際、中2の夏までは『中学を出たら調理系の専門学校へ行く』と公言していたのだから、母も腹を決めかけていた。
それが中2の3学期、突然「決めた、高校へ行く。」と言い出した。
ぶすねこが、「高校へ行って何をしたいの?」と聞くと、
「青春!!」と、返事が返ってきた。
そうか、そうか、それも立派な進学理由だと思った。思う存分青春をしておいで。
それからは部活の合間を縫っての志望校選びの日々だった。
卒業後の目的がはっきりしているので、まずは『家政科』を見に行った。
次は『商業科』そして『農業科』(食品加工)でも専門科はどこもここもピリッとしない。
専門科の割にはやることが多岐にわたっていて、やりたいことが充分にできない。
そして、卒業後は就職の子が多いので、就職対策に時間の多くを使っている。
どうもしっくりこない。
結局専門科はやめて、普通科にすることにした。
普通科も何校か見に行ったけれど、多くの進学校は大学の予備校化しているという印象を受けた。
「わが校の特色は~」で始まる事柄の多くは、どれだけ大学受験に対応しているかという事ばかり。
入学してすぐから、『国公立志望』『私立難関志望』『中堅私立志望』とクラス分けされる。
なんだかおかしいなぁと思った。

結局さくっちょの選んだ学校は学校説明会も生徒が企画して行うようなのびのびした学校。 制服もなく、部活と生徒会行事が盛んな学校だった。
良い学校を選んだと思う。
まだ通ってみないと本当のところは分からないのだけどね。
通学は自転車で20分強と言ったところ。
自転車保険にも入ったし、春休み中にはさくっちょの自転車をオーバーホールに出しておこうと思う。
校舎は昔ながらの古い校舎で、決してキレイではない。
校庭は広く、プールもある。
さあ、3年間、思う存分青春をしておいで! きっと楽しい3年間になると思うよ~。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

stellaria

合格おめでとうございます!よかったですね〜。自由な感じの高校で楽しそう。素敵な高校生活になりますように!
by stellaria (2018-03-10 06:01) 

ぶすねこ

stellariaさん
ありがとうございます。
これでようやく子育ても終盤と言う感じがしてきました。
stellariaさんの『タコ』のお話を思い出します。
私は卵を産み終わった鮭のイメージがあったのですが、タコの方がしっくりくるなと思いました。
あともうちょっとですね~。


by ぶすねこ (2018-03-12 18:25) 

飛び出すにゃんこあ~夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。