SSブログ

あ~夏休み [つぶやき]

夏休みです。

世間ではばっちり夏休み。
でもうちはその実感がない。
ダーは夏休みがある業種ではないし、ぶすねこも夏休みがある仕事ではない。
同じ仕事をしているメンバーは小さい子どもがいる方がいて、夏休み、特にお盆の時期は仕事に来れなかったりする。
その穴埋めに、ぶすねこは今年のお盆の時期は毎日フルでの出勤となった。
みーは今週末、寮より戻ってくる。
でも学校近くで始めたバイトと、部活があるため、ほぼ毎日学校へは行くようだ。
そしてさくっちょはこの夏一か月アメリカへ行ってしまった。
娘たちは日本語もおぼつかない頃より英語(正確には英語教室とは違うのだけれど。)を習っていて、その関係で一か月アメリカへホームステイしにいった。
みーも2年前、高1の夏に行った。
本当に楽しくて、人生が変わる夏だったそうだ。
数年前より積み立てをして今年の夏に行くことは決まっていたというのに、さくっちょはまたもや出発前にやらかしてくれて、アメリカ行きが取りやめになってしまうかもしれない危機があった。
その件はまた書きたいとは思うんだけど、子育てはなかなか終わんないもんだと思った。

という事で、今家にはダーとぶすねこの2人だけ。
寂しいかと思いきや、意外と自由な毎日を楽しんでいる。
ご飯を作るのはちょっとでいいし、洗濯は今までの半分で良いし、家の中は散らからないし、がみがみ言わなくっていいし、快適。
子どもたちが巣立って行ったらこんな感じなんだろうなぁ。
シュミレーションが出来たな。

で、余った時間で何をしているかといえば、今のところ時間を持て余している感じ。
本を読んでいることが多い。
やりたかった事とか、やっておいた方が良い事とか、やらなくちゃいけない事とかもあるんだけど、そういう事にはなかなか手が付けられなかったりしている。
元々が怠け者なんだなぁ。
地域活動も少しずつはやっているけれど、今はゆるく、身の丈に合った活動をと思っている。
自分の身の丈はどれくらいなんだろうと計りながらの活動。
ありがたいことに仲間がいて、ゆるく長くの気持ちは一緒なので続けていけそう。

歳を重ね、体力とともに気力も落ちて行っているのを感じているので、日々、色んな事が億劫で…。
人生が終わるまでにやりたい事のうちどれくらいやれるものかと考えながら、何もしない夏を送っている。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

stellaria

暑い中、お仕事お疲れ様です!さくっちょちゃん、アメリカでの1ヶ月を楽しめるといいですね。みーちゃんも頼もしいですね。
読書もいいですよね。私も最近、少しずつ本を読んでいます。子どもが小さいうちは、なかなかゆっくり読めませんでしたよね。暑さが激しい毎日ですから、ぶすねこさんもご無理のないように気をつけて、楽しんでお過ごしくださいね。
by stellaria (2018-08-07 10:50) 

ぶすねこ

stellariaさん
そちらは雨の被害などはありませんか?
東京は暑いだけで無事に過ごさせてもらっています。
でもまぁ、暑いですねぇ。
さくっちょからは今日手紙が届いて、『楽しい!!』がたくさん詰まっていました。
stellariaさんも、どうぞお体に気を付けて。

by ぶすねこ (2018-08-13 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくっちょの受験プチ家出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。