SSブログ

2018年 [つぶやき]

2018年が明けました。

去年、義母が亡くなり、今年のお正月はあまりお正月らしくないお正月を送っています。
去年は多くの別れがあった年でした。
義母もあっという間に亡くなってしまいました。
友達の旦那さんや、娘たちの友達のお父さん、お母さんなど、同年代の方々の訃報も多かったです。
亡くなってから悔やむ事って、多いのですね。
もっと、もっと、話をしておけばよかったなぁ。

年明け早々辛気臭い話ですね。

娘たちは自分勝手に青春を謳歌しています。
それが正しい青春だと思うけどね。
みーは色々びっくりすることを言い出すのだけれど、
「髪を染めたい。」
と言い出して、今は金髪です。
そして邦ロックにはまり、ライブハウス巡りをしています。
学校は楽しいみたいだけれど、勉強はかなり大変なようで、たまに弱音を吐いています。
今年のロボコンでは念願かない、メインプログラマーを任され、ピットクルーにもなれました。
でも、地区大会敗退。
今年の全国大会はボランティアスタッフでの参加でした。
来年こそはのリベンジに燃えています。
引っ込み思案だったみーは今の学校へ行って、少し変わったように思います。
学友会(生徒会)の役員をやったり、文化祭実行委員をやったり、色々積極的に参加しているようです。
みーには良い学校だったように思います。
家を出て寮生活が良かったのかな?
うるさく言う親から離れられて、のびのび出来ているのかも。

さくっちょはここ数年で、別人のようになってしまいました。
思春期の反抗が半端ない。
毎日毎日ぶつかり稽古です。
そして今は高校受験の受験生。
志望校も決まって、今月には受験が始まります。
さくっちょは勉強が嫌いで大学も行く気がないので、あまりがつがつした進学校は選びませんでした。
志望校に受かれば、自転車通学の学校。
比較的近くです。
制服もなく、部活が盛んな雰囲気の明るい学校を選びました。
第一志望に受かるといいね。

ぶすねこはようやく仕事を始めました。
パートですけどね。
窓口での接客業務で、この歳になってもびっくりすることや、初めての経験が一杯で、刺激的な毎日を送っています。
楽しいこともあるけど、自分の脳みその劣化に嫌気がさすことも…。
あぁ、少しでも劣化を食い止めたい。
年初の抱負というほどではないのだけれど、今年は前々から思っていたことを勉強しようと心に決めています。
ついついだらしなく過ごしてしまうから、頑張らなくては。

ブログの方は、時々は更新したいと思っています。
気が向いたら見に来てください。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

stellaria

ぶすねこさん!お久しぶりです。更新嬉しいです。昨年は親しい方がたくさん亡くなられて大変だったんですね。寂しくなられたことでしょう。
お仕事も始められたんですね。窓口での接客業務ということで、業種にもよるのかもしれないけど、いろんな人が来て大変なことも多いのではないでしょうか。ご無理されず、お身体を大切にしてくださいね。
お子さんたちはぐんぐん成長しているようですね。みーちゃん、頼もしい、さくっちょちゃんも志望校に受かるといいですね。
by stellaria (2018-01-03 21:56) 

ぶすねこ

stellariaさん
お久しぶりです。ご家族も皆さんお元気なようでよかったです。
ぼちぼちブログも書いていこうかなぁとは思っていますので、気長にお付き合いいただければ嬉しいです。

by ぶすねこ (2018-01-04 13:30) 

ぶすねこ

ベルさん
お久しぶりです。
見に来てくれてうれしいです。
猫ちゃんたちは元気にしていますか?
うちの新入り猫は変わった猫で、面白い、面白い。
ブログにも書いていけたらなぁと思っています。
お忙しいとは思いますが、ブログの更新、楽しみにしています。
by ぶすねこ (2018-01-04 13:33) 

☆ベル☆

お久しぶりです!
今頃になってコメントを頂いていたことに気付きました
by ☆ベル☆ (2018-10-15 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログリセット初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。