SSブログ

ネズミの季節 [日々思ったこと]

うちには柿の木があって、秋になると実がなる。それを食べに様々な動物がやってくる。小鳥は可愛い。スズメやメジロは見ていて癒される。ムクドリ、オナガ、カラス、大きめの鳥もまぁいいかと思う。困るのは人間のドロボーとネズミ。

人間のドロボーは木が傷むのも関係なく引きちぎっていくのが質が悪い。それに近所にドロボーがいると思うとそれもぞっとする。本当は人間のドロボーが一番いやなのだけれど、それと並んでネズミも困る。柿の実が色づくころになると天井裏をダダダダダーと走る音がする。まぁ、部屋の中に出てきて人間の食べ物を食い荒らしたりしないから、それほどの被害はないとは思う。天井裏がどうなっているかは見たくはないけれどね。ぶすねこはうちに猫がいるからネズミは部屋に出てこないのだと思っている。ぶすねこの母は『動物が住み着く家は火事にならない』と言って、むやみに追い出そうとはしない人だったので、ぶすねこも何だか駆除するまでは思わない。けれども、天井裏を走り回ってうるさい。
去年の事。夜になって露除けの上を何だか動物が走り回っている音がした。ネズミよりはるかに大きい感じの音。その時は猫が走り回っているのかと思った。そいつは2日に1回ぐらいの頻度でやってきた。あんまりうるさいのである日とっ捕まえてやろうと、音がした瞬間に外に出た。すると柿の木の根元に居たのは子どものハクビシンだった。それも2匹。その子たちはぶすねこに追い詰められ、固まって動けないでいた。するとうちのベランダと屋根の間の隙間から威嚇して鳴いている大人のハクビシンがいた。多分お母さんだよね。初めて間近でハクビシンを見たけど、可愛かったな。害獣なんだけどね。一生懸命威嚇しているお母さんを見たら、柿くらい分けてあげようという気になった。
今年も柿の季節が来て、もうネズミが天井裏を走っている。ネズミは柿の季節が終わるといなくなる。柿って凄い。みんな食べたいんだね。ハクビシンはまだ見ていないけれど、今年も来るのかな?ちょっと楽しみにしている。あの子たち、大きくなったんだろうか?
害獣なんだけどね~。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

stellaria

自然豊かなお家なんですね〜。ネズミがそんなに柿が好きだとは知りませんでした!そして、ハクビシンも!今年も来るのでしょうか。楽しみですね。
それにしても人間が一番困りますよね!怖い。十分気をつけてくださいね。
by stellaria (2022-10-16 14:31) 

ぶすねこ

stellariaさん
ハクビシンはちょっと楽しみなのです。普段はこの街中でどこにいるのかなぁなんて思っています。私は害獣より、ドロボーが嫌です。
by ぶすねこ (2022-10-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
病院の事年の瀬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。